トップページ > 同人作品 > 卒塔婆小町

同人作品同人作品

卒塔婆小町

演奏動画をご覧いただけます。

作・作曲・作調

作:杉 昌郎
作曲:今藤 政太郎
作調:藤舎 呂船

発表年

2021年

作者より

今藤政太郎
「卒塔婆小町」は能の小町物の代表曲と言っていいだろう。僕が長嶺ヤス子さんと仕事をやり始めたのは一九八〇年「長嶺ヤス子の道成寺」を依頼されたからである。彼女はいろいろ取り沙汰されることがあるが、芸術家として特級の人であることは間違いない。何が特級か、それは芸に賭ける情熱と修練のすごさである。しかしながら「卒塔婆小町」をやりたいと言われた時は、さすがに長嶺さんと老態の才媛小野小町がどうしても結びつかなかった。しかもそれをNYでの公演に使うのは、いくら何でも無理だと思った。「卒塔婆小町」で面白いと思ったのは、若き修行僧が様式を説き、老いた小町が心を主張して若き様式主義者を見事に論破することだ。その問答のところは「勧進帳」の問答を三下りにして作り替えた。NY公演は意外にも大成功であった。
ところで日本の女性の中で美貌と才能で特筆される(実在は疑われているが)小町が、何故伝説や演劇の中でこうまでされなければならないのか。どなたか教えてくだされば嬉しい。尚この曲は、尾上菊音氏と尾上墨雪氏、更に花柳寿南海氏と西川扇蔵氏によっても上演された。どちらもたいへん結構だと思った。
※公演プログラムより転載


松永忠一郎
今回は演奏のみにて参加させていただきます。人の作品に触れて、その創意工夫を考え勉強することも、自分の創作のための重要な要素であると思っています。大先輩の大作「卒塔婆小町」に挑戦します。
※公演プログラムより転載


歌詞

歌詞(PDF:541KB)

< 作品一覧に戻る

創作Q面 創邦11面相
ページトップへ

創邦21

創造する 邦楽の 21世紀